2019-01-01から1年間の記事一覧

下北沢でゆっくり本を読める穴場カフェ5選

こんにちはモリオ(@morio_115)です。 東京に憧れて大学入学と同時に上京してきた私ですが、せっかくなら住みたい町に住もうと思い、社会人になってからは下北沢に住んでいた時期もありました。 毎日たくさんの人で賑わう下北沢ですが、住んでいるとゆっく…

【初心者向け】妻と2人で行く無理をしない しまなみ海道サイクリングの旅

こんにちは、モリオ(@morio_115)です。 令和初のGWは妻としまなみ海道へサイクリング旅をしてきました。 普段ウォーキングぐらいしか運動しない私たち夫婦でも楽しめる、そんなしまなみ海道サイクリング旅についてまとめてみましたので参考にしてみてくだ…

新宿・代々木エリアのおすすめコーヒーロースターズ5選

こんにちはモリオ(@morio_115)です。 今回は新宿・代々木エリアでおすすめのコーヒーロースターズ5選とその近くにあるおすすめスポットを合わせて紹介しようと思います。 ちなみに新宿の1日の平均乗降者は350万人とも言われています。これは世界的に見ても…

令和になったので妻と実現したいことリスト100を公開!

こんにちはモリオ(@morio_115)です。 奥さんとまだ付き合い始めのころ、2人で将来やりたいことを色々出しあってひとつひとつ書き出しました。 考えていたのは1年前とかなので、すでに達成した項目もいくつかありますが、令和になったこともあり公開してみ…

渋谷の歴史を学びながら渋谷のお洒落なカフェと読みたくなる本について紹介してみる

こんにちは、モリオ(@morio_115)です。 今回は若者の街として知られる渋谷でお洒落なカフェを紹介するだけでなく、渋谷という街の成り立ちについても少し触れた上で独断で選んだ本と共に紹介してみたいと思います。 渋谷という街の歴史を学ぶ お洒落なカフ…

1人70万円ぐらい貯めれば表参道でも披露宴は出来るよという話 披露宴費用お披露目

こんにちはモリオ(@morio_115)です。 披露宴どこでやるのと聞かれ「表参道」と答えるたびに「ふぅ〜オシャレ〜」と返ってきます。 言葉を発するだけで自分もオシャレになったかのような錯覚を覚えてしまう街、そうそれが「OMOTESANDO」の魅力。そんな場所…

披露宴用のウェルカムボード手作り体験 in 吉祥寺

こんにちはモリオ(@morio_115)です。 結婚式でよく見るウェルカムボードって新郎新婦の目がデカいイラストが多いイメージなのですがあれは嫌なんです。 と言うことで手作り体験 in 吉祥寺をしてきました。ウェルカムスペースをおしゃれにしたい、一緒に共…

【体験記】披露宴は表参道 マノワール・ディノで

こんにちはモリオ(@morio_115)です。 2018年11月にそれぞれの家族と妻の友人を呼んでハワイで挙式を行い、その3ヶ月後の2019年3月に表参道にあるマノワール・ディノという場所で披露宴をあげました。準備から披露宴開催に至るまでを体験記という形でまとめ…

楽天証券の口座を開設すれば日経新聞が無料で読めることを村上春樹風に紹介してみる

こんにちはモリオ(@morio_115)です。村上春樹風シリーズ2のお届けです。 新聞のことを考えよう 最初にいちおうお断りしておきたいのだが、ぼくは熱心に日経新聞の無料購読をすすめているわけではないし、みんながみんな無料で読んでいる訳ではない。 ただ…

楽天銀行のハッピープログラムでスーパーVIPを狙う方法とせっかくなのでハッピーになれる漫画を紹介します

こんにちはモリオ(@morio_115)です。 楽天銀行でハッピープログラムのステージを最高ステージまで上げたい場合、楽天銀行からの口座振替で毎日積立を複数本設定していれば自動的に条件はクリアしますが、今回はミニマムコストの3,000円の投資でスーパーVIP…

国民年金と厚生年金の公的年金について調べてみたけど将来は年金には頼れないなという話

こんにちはモリオ(@morio_115)です。 現在30歳、年金の受給開始まであと35年、でも70歳ぐらいにはなるかもしれませんね。これまで年金について考えることはほとんどありませんでしたが、日本年金機構から「ねんきん定期便」というお知らせがハガキで来たこ…

楽天証券と楽天銀行を連携させるマネーブリッジ こんなお得なものが他にあるだろうか、いやない

マネーブリッジとは マネーブリッジとは、楽天銀行口座と楽天証券口座を連携させることで利用できるようになるサービスの総称です。投資を始めるための楽天証券口座があれば、楽天銀行も解説してこの際楽天経済圏に取り込まれてしまうのがお得かもしれません…

【積立方法解説】楽天証券で積み立てると貯まっていくんだ

毎日積立設定のやり方について 今回は楽天全米株式インデックスファンドを例に、楽天証券で始める毎日積立の設定方法について解説します。尚、楽天証券でつみたてNISA口座を開設している前提となります。 つみたてNISAって何だっけと忘れてしまった場合は下…

楽天証券の積立投資で選んだファンド5選を村上春樹風に紹介してみました

楽天証券の積立投資って知ってる? 楽天証券の投資には優れた点が二つある。 まずはポイントが貯まること、それからポイント投資ができることだ。放って置いてもポイントが貯まっていく。そういうものだ。 一生寝転んで暮らせたらどんなに素敵だろうって思う…

初めての投資は楽天証券でポイント投資から始めてみることに10万ペリカの価値あり!

ハワイ挙式を終え、国内での披露宴に向けて準備真っ最中です。 披露宴後は貯金がほぼ0になることから、今後のお金のあり方を夫婦で考えることが多くなりました。そんなときに読んだのが『「命より重い!」お金の話』、少しでもお金に対するリテラシーを上げ…

ハワイ挙式+ハネムーン5泊7日 事前準備から現地滞在費用までを赤裸々ラライ!

事前準備 ESTAの申請 申請手順について 航空券・ホテルの手配について 保険加入について WiFiはどうやって手配すべき? アクティビティ 事前に比較できること 今回申し込んだプラン内容 旅行記 日本出発〜現地1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 最終日 費用まと…

海外旅行に持って行きたい海外旅行保険付帯のクレジットカードおすすめ4選

海外旅行は保険付帯のクレジットカード! 海外旅行先で万が一病気になり病院に行くことになったり、高価なカメラやパソコンを盗難されたら心配。そんなときのために皆さん海外保険に入られるかと思います。 損害保険会社で保険に加入する場合もあるかと思い…

ハワイ挙式にかかった費用を大公開!先に言うと全部で200万弱だ!

ハワイ挙式にかかった費用まとめ 挙式プラン費用 レセプションパーティー費用 フォトツアー費用 準備費用 航空券・ホテル 総合計 ハワイ挙式にかかった費用まとめ 楽しかったハワイでの挙式から早2ヶ月が経過。『勇者ヨシヒコ』にハマってしまい、まとめるの…

ハワイ 憧れのミッシェルズ で挙式後パーティー 〜レストランには窓がない〜

こんにちはモリオ(@morio_115)です。 今回はハワイ挙式後のパーティーについてですが、妻の希望もありハワイで格式あるレストラン"ミッシェルズ"を予約しました。その予約方法から当日注文したメニューまでを紹介していきます。 ちなみに、ミシェルと言え…

【中野】予約必須の人気店『マグロマート』に予約なしで行ってきた

中野駅北口から徒歩7分、商店街を抜けた先にあるマグロ専門店『マグロマート』に行って来ました。 そこまで予約困難とは知らず、行こうと思っていた前日に予約確認の電話、当然の事ながら満席の回答でした。 しかし、予約席とは別に"当日席"なるものがあると…

ハワイ挙式 アロハシャツは事前調達した方が良い3つの理由

こんにちは!モリオ(@morio_115)です。 ハワイ挙式で両家それぞれがお揃いのアロハシャツ着てるやつ良いですよね。今回はついつい後回しにしがちのアロハシャツについて、事前調達した方がよい3つの理由をまとめましたのでご参考にしてください。 参列者の…

はてなブログ初心者がアドセンス審査一発合格!

この記事では ・ブログを始めようと思ったきっかけ ・Google AdSense審査までの過程 についてまとめました。 ブログを始めようと思ったきっかけ 30代に差し掛かり、このまま働き続けても給料は劇的に上がることなく、生涯年収も見えている中で、収入面ではや…