旅行代理店とプロデュース会社の違いをおさえて海外挙式プランをどこから申し込むか考えよう

f:id:toshihiroh717:20190429232134j:plain

こんにちは!モリオ(@morio_115)です。

H.I.Sのウェディングフェアに参加した日に式場の申込みまで済ませたので、当初は申込みの入り口としてはH.I.SやJTBぐらいしか知らなかった私たち夫婦ですが、プロデュース会社にも色々ある事を知ったので惜しみなく知識をひけらかそうと思います。

ちなみに『池袋ウエストゲートパーク』に高橋一生が出演していたことを最近知って割とびっくりしたので一応その情報もひけらかしておきます。

 

旅行代理店とプロデュース会社の違い

旅行代理店について

旅行代理店と言えばH.I.SやJTBを思い浮かべますが、その中でもブライダルを扱うウェディングセクションがあったりします。

 

H.I.Sではウェディング専門セクションのアバンティ&オアシス、JTBではJTBウエディングプラザ・JTBウエディングデスクなどがそうです。

 

従来の得意領域である航空券やホテル、ツアーなどの手配は勿論のこと、ウェディング領域もカバーしているので幅広いラインナップでトータルコーディネートが可能です。

手配に関することは全て任せたいという場合、旅行代理店経由の申込みが窓口が一本化されて楽でしょう。

プロデュース会社について

プロデュース会社とは、結婚式のプランニングや手配代行をしてくれる会社です。リゾートウェディングで名の知れている主な会社は下記の通りです。

・ワタベウェディング

・アールイズ・ウエディング 

・モチーフイベントデザインリゾート

・クチュールナオコウェディング

プロデュース会社によって取り扱っているチャペルが異ります。そのためH.I.Sなど旅行代理店から申込んだ場合、プロデュース会社を選ぶというよりは、選んだチャペルを扱っているプロデュース会社の担当者がつき、その後の打合せを進めていく形になります。

 

各プロデュース会社にも特徴はあるようで、例えばワタベウェディングはトータルプロデュースを強みに、アールイズ・ウエディングは高級ホテルでの挙式を売りとしていますが、ここではあまり重要ではありません。

 

ちなみに私たちが候補に挙げていたチャペルとその担当会社は下記のような感じでした。

・『コオリナ ロイヤル チャペル』
  アールイズ・ウェディング

・『ハレクラニ ウェデイング』
  モチーフイベントデザインリゾート

・『コオリナ・チャペル・アクア・マリーナ』
  ワタベウェディング

旅行代理店とプロデュース会社のどちらから申し込むべきなのか

私たちは当初参列する家族分含めて航空券やホテルもセットで申し込むつもりをしていたこともありH.I.S経由で申込みをしました。

がお互いの両親もそれぞれ個別に取り、私たちも個人で手配にしましたのでH.I.Sを介在させる意味はあまりありませんでした。

 

結果論になってしまいますが、「コオリナ・チャペル アクア・マリーナ」のプロデュース会社はワタベウェディングだったので、私たちのように航空券やホテルを個別手配する場合、直接申込みをした方が安く抑えられていたかもしれません。

 

航空券やホテルの個人手配の方法については下記でもまとめています。勿論それなりに労力はかかりますので、ご予算に合わせてご検討下さい。

www.yagikaranootayori.com

旅行代理店とプロデュース会社それぞれのメリット

旅行代理店のメリット

・航空券、ホテルの手配含め海外挙式に必要なものを全てお任せ可能

(特に親世代は安心するかもしれません。)

・オプショナルツアーなどの申込みを検討している場合、それもお任せ可能

各プロデュース会社と提携しているので挙式会場のラインナップが豊富

プロデュース会社のメリット

 ・旅行代理店経由で申し込むより費用は抑えることが可能