新郎のタキシードも小物も全て個別手配したら安くおさまりました

f:id:toshihiroh717:20190430141554j:plain

こんにちは!ワタベウェディングでタキシードを選ぼうと思うと普通に20万円弱することにびっくりしたモリオ@morio_115)です。予算は10万ぐらいを想定していました笑

今回はハワイ挙式へ向けて新郎のタキシードや小物を個別手配したことをまとめてみましたのでご参考にしてください。

タキシードと必要な小物について

基本的に準備が必要なものは下記になります。⑥ポケットチーフは既に持っていたのと、⑦ウェディンググローブはさすがにいらないだろうと判断し購入していません。

①タキシード

②ジレ(ベスト)

③シャツ(ウィングカラー)

④カフスリンクス

⑤蝶ネクタイ

⑥ポケットチーフ

⑦ウェディンググローブ

⑧シューズ 

ハワイでの挙式後に披露宴も予定しているため、タキシードはレンタルではなく購入を選択しました。が冒頭に記載の通り、ワタベウェディングで買おうと思うとこれがまた高いのです。まぁワタベに限らずブライダル業界ではそのくらいかかるのかも知れませんが。

 

ワタベではBEAMSのラインナップもあったので、式が終わった後に売れる可能性があることは頭をよぎったのですがちょっとリスクが高いなと思いとどまりました。購入の場合はセミオーダーで¥180,000、レンタルだとそれより5万安いぐらいで¥130,000です。スーツ何着買えるんだよ!と言う話です。

 

ちなみに下記はワタベのラインナップ一例です。

f:id:toshihiroh717:20181124132158j:plain

 引用:http://w.watabe-wedding.co.jp/

 

予算的には全て合わせて10万以内に収めたかったので、古着屋、ヤフオク、メルカリ、ZOZOなどを駆使して安く抑えました。

以下が頑張って見つけた戦利品です。

タキシード

f:id:toshihiroh717:20181124152141j:plain

このご時世、タキシードがどんな形であろうと気にする人はいないと思います。参列者に口うるさい人間国宝がいたら別かもしれませんが。

なのでスーツでも問題ないと思うのですが、私は何となくタキシードに近い形にしました。お気に入りブランド"N.HOOLYWOOD"で買ってみたかったこともありますが。結構苦労して探し、最終的に古着屋で購入しました。¥28,000でした。

ジレ(ベスト)

f:id:toshihiroh717:20181124152815j:plain

ワタベで購入する場合はスリーピースになっていますが、タキシードとは別にヤフオクで見つけて購入しました。 N.HOOLYWOODのジレで¥9,000でした。

 

ウィングカラー 

f:id:toshihiroh717:20181124153317j:plain

 引用:https://www.beams.co.jp/

フォーマルなシャツは持っていなかったので、BEAMS Fウィングカラーシャツを購入しました。フリマアプリで購入しましたが、BEAMSのようなきちんとしたブランドを買っておくと不要になった際に売れるのでおすすめです。¥4,000で購入したものが何と¥5,000で売れました。

カフリンクス・蝶ネクタイ

ここに来てBEAMSの価値を再定義しているところです。カフス(¥6,500)も蝶ネクタイ(¥7,500)もBEAMSで調達しました。

シューズ

f:id:toshihiroh717:20181125130157j:plain

ウェディングシューズでお馴染みのBENIRのシューズになります。サラリーマンであればシューズは普段履いているものでも問題はないかなと思うのですが、一応ウェディングシューズをフリマアプリで購入しました。

定価だと3万円近くするものが¥11,000で購入できたのでお得だったなと思います。式終了後はもちろん不要なのでフリマアプリで売却しました。¥6,000円で売れたので良しとしましょう。

何とまぁ安くおさまりました

想定予算よりもだいぶ抑えることができました。一部は売却して利益を得ることもできたので個人的には満足です。

f:id:toshihiroh717:20190430163106p:plain