ハワイ挙式プランのオプションはほとんど省くことにしました

f:id:toshihiroh717:20181103171132j:plain

こんにちは!モリオ(@morio_115)です。

先日のオプション打合せは冷や汗タラタラで、何でもオプションになりますと言ってくるプランナーに憤慨しそうになりましたが、冷静になって妻と検討した結果についてまとめてみました。

タイトル通りバッサバッサ切っていったお話です。

オプションはほとんど省くことにした

先日のオプション検討の打合せ時にもらった想定外の見積を冷静になって検討した結果、なんと468,000円 → 32,000円になりました。

個人手配に切り替えたものもあるので単純減額ではないですが、本当に必要なものはフラワーシャワーのみという判断になりました。ちょっと頑張りました。

オプションの検討結果について

f:id:toshihiroh717:20190321093857p:plain

ブーケ

元々のプランに入っているブーケだと質素すぎるため、レンタル手配し持ち込むことにしました。

妻が申し込んだのはアラー・リープストというところで費用は1万円前後です。

日本でレンタルして現地への持ち込みが必要になるので移動時や機内持ち込みに荷物がかさばる点は要注意です。それにしてもオプションは高すぎる。

生花ヘッドピース

挙式プランには含まれないので本来であれば必要なオプションになります。妻のお母様が手作りしてくれることになったので不要としました。それにしてもオプションは高すぎる。

生花レイ

本当は参列者全員分用意したい、せめてお互いの両親分だけでもと思っていたもののレイ1つに5,000円っていくら何でも高すぎると思い購入はやめました。

生花なので使い捨てだし、持ち込みは禁止だし、20,000円あったらAirpods買えるわと思い挙式でレイは不要としました。

自分たちで個人手配する挙式後パーティーの際に全員分のレイをかけようと思ったので現地ABC Storeで調達予定です。

フラワーシャワー

レイをなくしたこともあり、せめてフラワーシャワーはと思い人数分手配することにしました。1セットが6人分なので2セット追加です。唯一選択したオプションになります。

美容師挙式同行

挙式後パーティはやるものの個人手配でした。挙式プランとしては式をあげるのみで、当日朝にセットしたヘアスタイルから変更予定はないため美容師の同行は不要としました。

東海岸地区ビーチフォトツアー

通常のフォトツアーは挙式前後に行うことが多いのですが、私たちの当日スケジュールだと慌ただしい撮影になること、それなりの費用するにも関わらず撮影時間がたった45分で物足りない気もしたので、別日で個人手配をしフォトツアーを行うことにしました。

個人手配については下記記事でまとめています。同じ値段で時間もたっぷり、ロケーションも3箇所ぐらい回ってもらったので時間が許すのであれば圧倒的に個人手配がおすすめです。

www.yagikaranootayori.com

ゲスト送迎

少しでも節約(それでも高い)と思い、両家全員を乗せて式場まで送る11名乗りのバンを見積に含めていました。ですが本音としては、新婦新郎側の家族は別々に手配してあげたいところ。

なので送迎についても、個別手配することにしました。下記から予約可能で、ワイキキからコオリナエリアまでは往復でチップ込の$160でした。

www.kaukauhawaii.com

ブルーバージンロード

コオリナ・チャペルアクア・マリーナの写真を見るとどれもブルーバージンロードがあり素敵だなと思っていましたが、それだけのために7万円かけるのはやめようか妻とは話し合い、結果省くことにしました。

終わりに

費用が高いものについては個人手配で安く抑えることにしたため、まとめてみるとこのような感じになりました。最終的には30万弱おさえることができました。

f:id:toshihiroh717:20190430140655p:plain